理事選挙の得票数

上の話題の続き。

次に、「予定とバックナンバーと米長邦雄の家」を読んでみます。

社団法人はプロ棋士のみが正会員。女流、アマ、マスコミは投票権はありません。 委任状も含めて175票。理事は各棋士が東3名、西1名を書きます。

実はこういう基本的な情報も、表に出てきていなかったんですよね。ちゃんと書いてくれる米長永世棋聖の姿勢に好感が持てます。

その後を要約すると、理事を選ぶ投票ではトップ当選を果たしたので会長に名乗りを上げたが、理事8名の互選で敗れたということでしょうか。米長邦雄の家の掲示板で下のような書き込みがあったのですが、それを間接的に肯定したということかもしれません。これが正しいとすると、米長・中原に票を投じなかった棋士がともに60名以上いたということになりますね。もっと圧倒的な票数を得たのかと思っていました。

正しい数字 投稿者:千駄ケ谷の住人 投稿日: 5月23日(金)23時43分23秒

棋士の先生より伺いましたので、間違いありません。

  • 米長先生 112票
  • 中原先生 108票

さらに次のような書き込みもありました。ここまで細かい数字が正しいかどうか疑問はありますが、もし正しいとすると、残りの票は(棄権・無効票がないとして)東:63、西:46 です。激戦だったようですね。

当選者の得票数 投稿者:選挙管理人 投稿日: 5月24日(土)21時41分12秒

米長112 中原108 北島70 佐藤61 滝60 森51 以上東6名 小林79 東50 以上西2名 以上が最終決定票です。 このメンバーで会長を互選しました。 その結果、中原会長になりましたが、その内容については全く表に出ないことになっております。 私にもわかりません。

個人的には、新しく立候補した北島五段が3位に入っているのが注目点かと思いました。今度から将棋世界を担当することになるので、どう立て直していくのか見守っていきます。米長永世棋聖は「将棋世界については、出来るだけ酷評をお願いします。反省いたしますから。」と書いているので、意見のある方は米長邦雄の家掲示板に書き込まれてはいかがでしょうか。