中原誠永世十段、竜王戦挑戦者決定戦へ

mozuyama2003-08-20


19日に行われた、竜王戦決勝トーナメント準決勝▲中原誠永世十段 対△佐藤康光棋聖 の対局は、109手で先手の勝ちでした。

最近よく見かける相掛かり▲3六銀型*1、後手は△3三桂と跳ねて飛車を引き守勢の作戦を採りました。それに対し玉を固めてから4筋の位を取って▲4六角と据える構想が良かったのでしょうか。後手4二玉型のまま先手が仕掛け、その後飛車を捨てる攻めを見せ、玉の堅さを生かして後手陣をつぶしてしまいました。

順位戦から退き会長に就任し、私などは引退まであとわずかなのかと思っていたのですが、全く失礼いたしましたというところですね。挑戦者決定戦の相手は森内俊之九段か谷川浩司王位ということでどちらも強敵ですが、ここまで来たらタイトルに挑戦するところを見せてほしいものです。

*1:結局、何と呼ぶことになったのでしょうね。