王位戦第4局一日目

谷川浩司王位 対△羽生善治四冠の王位戦第4局一日目。ここまで谷川王位の3連勝ということで、羽生四冠はもう一敗もできません。

戦形は後手の位取り中飛車となりました。対する先手の対策は、『島ノート振り飛車編』で「森下流ゴキゲン破り」として紹介されている、▲3六銀から▲4五銀と出ていく作戦。居飛車先手のときはとくに有力で最近注目されているようです。

封じ手は私だったら▲7七銀と指しそうですが、谷川王位ですから▲3四銀ですかねえ…。

なお、今回の中継では2003年度王位戦掲示板が設置されており、一般の人が書き込めるようになっています。棋譜の更新が遅れることがあるようですが、その苦情に対する解答もきちんと書き込まれているのは好感が持てます。

「実況中継」と「棋譜(テキスト)」の棋譜情報は対局室から公式棋譜を受け取り、記者の元で読み合わせをした後、原稿作成とホームページ更新という順序で行なっておりますので、多少更新に遅れがあります。

皆様のご理解のほど宜しくお願いいたします。

Yahoo!ではよくスポーツの中継をしていますけど、特に遅れがあることはないように思います。どのような仕組みなんでしょうね。