将棋の図面や棋譜をWeb上でどのように表示するか

図面の表示方法について。

IMGタグには必ずALT属性を記述しないといけないという。

私が5年前に読んだ参考書にはそんなこと書いてなかったのになぁ。

それは、その参考書がだめなだけかと。のけぞる本!などを読むと、htmlの本は嘘を書いているものも多いようなので、ちゃんと選ばないと間違った知識のまま定着してしまうことがあるかもしれませんね。紙の本だと、『詳解 HTML&XHTML&CSS辞典』(大藤幹著、秀和システム)が信頼できると思います。私はたまたま最初に買った本がこの本の前の『最新実用カラー版 詳解HTML&スタイルシート辞典 』だったのが幸運でした。

もっともhtmlなどに関しては、紙の媒体に頼るよりもWeb上のコンテンツの方が手っ取り早いかもしれません。例えば次のようなものが著名です。(まだ忘れているものがある気が…。)

さて、図面の表示に関する問題は私も以前から考えているのですが、自分の中で未だに結論が出ていません。考えたことは下のページで少しまとめていますが、表題でもわかるように迷うことが多すぎるという状況です。

特に、将棋図面のalt属性を何にするかというのは難しい問題ですね。あまり長すぎてもalt属性の意味がなくなりそうですし、かといって別の方法も今のところ思いつきません。