「24BBネット」

★24BBネット: (BBとはブロードバンドの意味)

映像と音声を配信する有料サイトを10月下旬に立ち上げる予定です。プロ棋士によるインターネット将棋スクールなどを行うことを予定しています。詳細は、煮詰まってからまたお話します。楽しみにしていて下さい。

将棋倶楽部24は現在、順調に会員数が推移していますが、このままのシステムではそろそろ限界が近づいているなあと思っていたのですが、上のように次の手を打ってきました。先を見ていますね。さすがです。

映像・音声となると将棋倶楽部24単独では難しそうなので、どこと提携するのかが注目点です。最近はタイトル戦のWeb中継で動画が提供されることが何度かあったので、その中のどこかでしょうね。

また、有料サイトいうことで、課金手段に何を選択するのかも気になります。竜王戦倶樂部のように代引郵便ということはないと思いますが、Mainichi INTERACTIVE 名人戦棋譜速報のようにクレジット・カードが必須というのも、24の利用者に未成年も多いことを考えると避けたいところでしょう。かといって、課金手段を構築するのに資金を使ってしまっては本末転倒ですから、難しい選択ですね。