アクセス数

10月22日の記事の中で竜淵庵にリンクしたところ、管理者のrkさんからコメントをいただいて、アクセス数が倍になったと教えていただきました。竜淵庵はYahoo! Japan 将棋にも掲載されているのでアクセス数も多いだろうと思っていたのですが、このページの方が多いのですね。たしかにここは更新頻度を高くしているのでそれが有利に働いているのでしょうけれども、意外でした。定跡系のサイトだとどうしても頻繁に更新することは難しいですから、アクセス数という点では不利になるのは仕方ないのかもしれませんね。

もともと私はアクセス数にこだわりがなくて、自分のサイトでも他人のサイトでもカウンタを全く見ないのですが、こういうことがあるとどのくらいなのか少し気になりますね。一般的に将棋サイトのアクセス数がどのくらいあると多いと言えるのかは、詰将棋おもちゃ箱詰将棋サイト一覧が参考になります。これを見ると一ヶ月3000を超えると大手という感じでしょうかねえ。つまり一日あたり100ですか。このページにはカウンタがないためアクセス数がいくつあるのかわかりませんが、そこまではいっていないのではないかと思います。

最近は将棋サイトもずいぶん増えてきて、定跡を研究しているところも多数あります。私はあまり探索していないのでよくわかりませんが、よく見るのは次のようなところです。どれも上質のサイトですので、もしご存じでなかった方は一度ご覧になってみて下さい。