タイトルはヒットしやすい

むしろこちらが取り上げてもらってうれしいと思っています。

「将棋ゲーム」で検索するのは、やはりテレビゲームの将棋ソフトの情報を探しているんでしょうね。言われてみると、パソコン用ソフトの情報はあっても、コンシューマゲームの情報は見かけない気がします。

今検索してみると、double crown's piecesgoogle:将棋ゲームの第3位にランクされています。これはタイトルの「将棋、ゲームブック」という部分に反応しているわけですね。一般的に検索エンジンはタイトル部分の言葉を高く評価します。これはタイトルがそのページの内容を的確に表していることが期待できるからですが、逆に言うと検索エンジンに拾ってほしい言葉はタイトルに書いておくのが有効なわけですね。

そういうことを考えてタイトルをつけても、この例のようにおもわぬ言葉で検索されてしまうこともあって、タイトルの言葉を考えるのはなかなか大変だということがわかります。

私のサイトも「google:将棋の部屋」で上位にランクされます。何を期待してこういう検索をするのかはよくわかりませんが、ベストオブ将棋の部屋ということですね(謎)。