朝日オープン準々決勝、羽生が森内を下す

本日行われた朝日オープン将棋選手権準々決勝▲羽生善治三冠 対△森内俊之竜王の対局は117手で先手の勝ちでした。王将戦七番勝負のさなかのこの注目の将棋は、asahi.com 将棋で特別に実況中継されました。機動性のある運営は大変ありがたいです。

普通の角換わり腰掛け銀から後手は千日手狙いの形。そこから昨年9月2日の竜王戦挑戦者決定戦第1局▲森内△中原戦と同様に進みました。先手が一方的に攻める形でいったんは先手有利かと言われましたが、76手目の△2四歩が大胆な受けで形勢がわからなくなり、102手目△1一玉でいったん受けきった形となりました。そこで今度は後手に攻める番が回りましたが、詰めろが続かず後手玉への必死が間に合ってしまい先手の勝ちとなりました。

これで朝日オープンはベスト4が出揃いました。準決勝は以下の通りです。