2004-02-13から1日間の記事一覧

競走馬名のパブリシティ権

http://courtdomino2.courts.go.jp/judge.nsf/$DefaultView/BC2B5A49303E8D4149256E3900288481?OpenDocument 競走馬名のパブリシティ権に関する最高裁判決。著作権ではないですが、影響が大きそうなので後日読みます。

いつまでたってもわからない

遭難日記2月13日分と同じように、私も詰将棋パラダイスのフェアリーランド5番がわかりません。相当考えているのですが。

1000手越えの詰中将棋

楽しい詰中将棋の世界(楽しい詰将棋の世界) 上記ページで山口成夫氏の1009手詰の詰中将棋「魔法の鏡」が公開されています。1月から公開されていましたが、更新を見落としていました。今度ゆっくり鑑賞してみます。

様々な初手

初手スペシャル 〜無謀な挑戦?新しい可能性?〜 将棋の初手でプロが指したものがいろいろ集められています。貴重な資料になりそうです。それにしても初手▲8六歩を指した棋士がいたとは知りませんでした。△8四歩とされたらどうするつもりだったのでしょう…

裸玉「驚愕の曠野」

「驚愕の曠野」(詰将棋おもちゃ箱) 裸玉(4二玉・角金4銀2歩9、詰パラ2003年11月号)(詰将棋おもちゃ箱) 2月2日に紹介した、岡村孝雄氏の裸玉「驚愕の曠野」の詳細手順が公開されました。本手順だけでも並べてみて下さい。すごいです。

順位戦B1は加藤一二三九段が降級、B2は行方尚史六段が2敗目

今日は順位戦B級1組とB級2組のラス前一斉対局が行われました。B級1組(2名昇級、2名降級)はすでに深浦康市七段が昇級を決めていますが、もう一人の昇級争いもいよいよ絞られてきました。可能性があるのは以下の4名。最終戦に▲阿部△高橋戦が組まれているのが…

朝日オープン準々決勝、羽生が森内を下す

本日行われた朝日オープン将棋選手権準々決勝▲羽生善治三冠 対△森内俊之竜王の対局は117手で先手の勝ちでした。王将戦七番勝負のさなかのこの注目の将棋は、asahi.com 将棋で特別に実況中継されました。機動性のある運営は大変ありがたいです。普通の角換わ…