金田秀信全作品

上のような話を考えていたところで、風みどりさんからコメントをいただきました。

指将棋派にお薦めで質の高い詰将棋作品集。。。。私なら「金田秀信全作品」を推します。新宿将棋センターに電話して在庫あったら抑えておくべき!造本もコンパクトで持ち運びしやすく極限まで洗練された構図は逆に一般性を持つと思います。

私はこの作品集を知りませんでした。

金田秀信氏は新宿将棋センターの社長です*1近代将棋でも多くの作品を入選させています。新手一生というページに詰将棋が1つ掲載されていますが、なるほど駒数が少なくて手順もぴりっとしていますね。

将棋ペンクラブ公式ホームページ--将棋本リストによれば、2000年4月に『短編詰将棋70番』という作品集も出版されているそうですので、手に入らなかったらそちらでも良いかもしれません。出版元は新宿将棋センター出版部ということで、普通の書店に並ぶことはなさそうですので、お求めの方は新宿将棋センターへ直接どうぞ。