サッカーを将棋に例える

「2部練習をやって疲れが残っている。『けがしないように』と選手に言った」とジーコ監督。しかし、内容が悪すぎた。前日(7日)のフォーメーション練習で、オマーンのカウンター攻撃を警戒し、ゴール前で6人が守る将棋の“穴熊囲い”のような堅守戦術を繰り返した。ところが、皮肉にもこの日の2失点はいずれもカウンターからの速攻。田中寅彦九段ばりの穴熊戦法は、谷川浩司棋王のような“光速の寄せ”に崩壊した。

将棋を知らない人にも通用する棋士名というと、まず羽生、そしてぎりぎりで谷川までだと私は思います。将棋と関係ない記事でこれだけ出てくるのは珍しいですね。果たして読者の何パーセントが「田中寅彦九段ばりの穴熊戦法」というフレーズを理解できたのでしょうか。