チェスプロブレム入門

すでに何度か紹介したように、2005年1月23日(日)に東京都大田区チェスプロブレムの「国際ソルヴィング・コンテスト」が開催されます。上記ページにあるとおり、参加を希望される方は日本チェス協会もしくは日本チェスプロブレム協会へ申し込んで下さい。これについて日本チェスプロブレム協会の若島正氏が書いた文章がコーヘイの読みぬけ日記12月21日付に紹介されていますので、全文転載させていただきます。

若島です。本号の6ページでご案内をしておりますが、1月23日(日)に国際ソルヴィング大会(今回は試行)が世界各国で同時に開催され、日本もそれに参加します。この試みに、ぜひお越しいただきたく、再度ここでお願いする次第です。多数の参加者を確保することが、この試みを継続的に行うことにつながりますので、ご協力を賜りたいのです。

オーソドックスの2手しか解けなくても、ヘルプメイトしか解けなくても、エンドゲームにしか関心がなくても、いっこうにかまいません。この競技に参加することによって、世界のプロブレミストたちと手をつなぐことができるのです。参加者にはソルヴィングの仮レーティングも与えられる見込みです。

なお、当日の運営には、橋本哲・山田康平、それに若島の3名があたります。観戦は自由。

参加お申し込みは、若島まで。

それではどうぞよろしく。お申し込みをお待ちしています。

そこで、12月21日付からコーヘイの読みぬけ日記チェスプロブレム入門の練習問題が連載されています。なかなかこういったものは日本語ではないので、ぜひ読んでみて下さい。