橋本崇載四段関連リンク集

本日行われたNHK杯テレビ将棋トーナメント3回戦▲羽生善治二冠 対△橋本崇載四段の対局は、159手で先手の勝ちでした。この放送は2ちゃんねるを中心に将棋関係ではまれに見る大きな盛り上がりを呼んだので、関連するリンクを整理しておきます。(後日追加するかもしれません。)

24日追記:シェルター - ハッシーVS羽生戦によれば、今日発売の週刊ポストに橋本四段を取り上げた記事が掲載されているそうです。私は未見です。

このページの記事

2ちゃんねる関係

追い切れないので、書き込みを一つ転載するだけにしておきます。

73 :名無し募集中。。。:05/01/23 10:41:56
【将棋】ゴリラ橋本を応援するスレ【ゴリラ】
http://live8.2ch.net/test/read.cgi/liveetv/1106407273/
ゴリラ橋本が金髪で出ると思ったら大間違いだ!!
http://live8.2ch.net/test/read.cgi/liveetv/1106442360/
【sage】NHK杯将棋 羽生vs橋本【マターリ】
http://live8.2ch.net/test/read.cgi/liveetv/1106439083/
遺恨凄惨!羽生vs橋本〜負けたら即引退スペシャル〜
http://live8.2ch.net/test/read.cgi/liveetv/1106441873/
NHK杯将棋トーナメント羽生×橋本〜猿ヘの挑戦
http://live8.2ch.net/test/read.cgi/liveetv/1106439452/
明日決戦! 羽生善治 vs 金髪ゴリラ
http://live8.2ch.net/test/read.cgi/liveetv/1106354472/
NHK教育をみて8229倍賢く・・・愛だろ愛!
http://live8.2ch.net/test/read.cgi/liveetv/1106430681/
映画「猿の惑星 オリジナル版」
http://live8.2ch.net/test/read.cgi/liveetv/1106438550/
どのアニメキャラと対局したい?
http://live8.2ch.net/test/read.cgi/liveetv/1106442536/
NHK杯将棋トーナメント Part85
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/bgame/1105934135/
NHK杯将棋トーナメント羽生×橋本〜人類ヘの挑戦【1/23】
http://live14.2ch.net/test/read.cgi/liveplus/1105844336/
【将棋】ハブVS金髪ゴリラ【世紀の対戦】
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/news/1106032637/
【将棋】羽生vs橋本、迫る【猿人】
http://ex7.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1106333375/

各所の反応をピックアップ

代表的な感想。

映画を観に行こうと思っていたが、2004年11月17日に話題にした橋本崇載四段が、羽生善治王位王座相手に指しているので予定変更。 橋本四段の髪色と髪型はこの前と変わらないが、服装は結婚式2次会に出席しそうな、いたって無難なもの。 つまらん(笑)。

他にも予定を変更して教育テレビに見入った人が多数いた模様。期待されていたものは少し違っていたようですが、普通に面白かったと思います。

面白かった会話

解説(女)「橋本4段にはハッシーというあだ名がありますね」
解説(男)「ありますねえ」
女  「かわいがられてますよねえ(プププ)」
男  「ま、おもしろいアレなんでねぇ」
女  「おもしろいアレとは(笑)」
男  「まあ、親しみやすいというアレですねえ」

なんか触れちゃいけない話題に触れてしまったという感じの箇所の解説でした。

ちなみに今日の解説は藤井猛九段。「アレ」は今後使えそうな言葉だと思いながら見ていました。

普段は見ない人も

久々に見ると将棋って面白いなー。見た目に迫力があるとか言われてるし 笑。結局負けちゃいましたね。防戦一方な感じだった気がします詳しくないですけど。

普段は関心のない人まで引き込む効果がありました。

将棋内容は、橋本の粘りを羽生さんがあしらうような感じでしたが素人目から見たら面白かったです。橋本負けたけど、これからも応援しますよ

ファンも増えました。また来年度に期待しましょう。