2005-05-21から1日間の記事一覧

全日本チェス選手権で最年少王者

ひと:小島慎也さん チェスの最年少全日本チャンピオン(毎日新聞) 第38回 全日本チェス選手権全国大会(日本チェス協会) 4月29日から5月5日にかけて行われた全日本チェス選手権で、史上最年少のチャンピオンが誕生したそうです。そういえば、最近チェス…

コンピュータが解けない詰将棋

コンピュータ向け超難解詰将棋作品集(詰将棋メモ) 将棋ソフトはほとんどの詰将棋を短時間で解けるということはご存じだと思います。しかし、現実的な時間では解くことのできない詰将棋もわずかながら存在します。上記ページではそんな詰将棋を募集していま…

日本将棋連盟を誰が運営するのか

プレーヤーとマネージャーの分離策(前編)(「将棋ビジネス」考察ノート) プレーヤーとマネージャーの分離策(後編)(同上) 日本将棋連盟の事業報告書を見ても明らかですが、日本将棋連盟が抱える最大のコストは「棋士の人件費」です。ここにメスを入れ…

王将戦リーグ、丸山忠久九段が残留

残留決定戦、丸山九段がリーグ残留決める(毎日新聞) 昨日行われた王将戦挑戦者決定リーグ残留決定戦▲阿久津主税五段 対△丸山忠久九段の対局は、76手で後手の勝ちでした。これで、丸山九段は今年度の王将戦リーグ入りを決めました。定員7名の王将戦リーグ。…

奨励会内部で問題発生?

走っても前に進まない・・・(大平の本音。) 夜は久々に棋士と飲みに行きました。奨励会制度を揺るがすような問題が内部で起きているようです。詳細が分からないので現時点ではなんとも言えませんが、研修会の制度をすっきりさせて、奨励会との連携を取って…

橋本崇載五段のトーク

お気楽カフェVol.2 橋本崇載五段(KANSAI-SHOGI.COM) 村田智穂・岩根忍のお気楽日記「今日もきままに」のゲストとして橋本崇載五段が招かれました。いろいろな話題が出ているのでぜひ読んでいただきたいところですが、とりあえず1月23日のNHK杯の話がすごい…

武者野勝巳六段が資料を拡充

米長永世棋聖らによる著作権侵害訴訟の件(マリオ武者野のホームページ) 昨日、武者野勝巳六段のホームページが更新され、比較画像が何枚か追加されました。さらに、記者会見の一問一答を後日公開するそうです。一方、米長邦雄永世棋聖は、記者会見について…