NHK杯戦の棋譜公開を厳格化

1月28日にお伝えしたNHK杯戦の棋譜が放送前に流出?の件の対応策として、日本将棋連盟NHK杯戦の棋譜の関係者への公開を、放送後に行うよう変更することにしたそうです。

で、NHKから申し入れを受けた連盟は当面、棋譜データベース(会員制)への入力は放送後に行う、棋譜のコピーも放送後とする、という措置を取る。不便だがやむをえない。

私はあの対局に関連して2ちゃんねる関係もざっと見ていましたがその流出した棋譜の存在は知らなかったので、それほど目立つところにはなかったのでしょう。これは棋譜の取り扱いの問題というよりも、機密情報保持の問題ですから、日本将棋連盟NHKからの要請に基づいて将棋の内容を知る関係者の人数を絞り込む対策をとることは仕方のないものだと思います。

棋譜でなく勝敗結果だけならば、一般のファンにもそれとなくわかる方法があったのですが、それがどうなるかは今後見守りたいと思います。