2005-02-01から1日間の記事一覧

忙しめ

このところ時間がなくて、ネタを消化し切れていません。このページの文章を書くにあたってはいつもテキストファイルにちまちまと書き付ける形で保存しながら書いているのですが、この文章を書いている部分の下の方には、現在のネタメモとしてのURLとかキーワ…

将棋の質問

将棋の駒40個を同じ方向にお互いに取られないように将棋盤に並べることができることが知られています。この並べ方のすべて場合を提示したHPまたは書籍を教えてください。 一例を挙げるだけなら難しくありませんが、全ての場合というと大変そうですね。私の知…

樋口達志氏のホームページが移転

樋口達志のホームページが移転となりました。 旧URL:http://www.hi-ho.ne.jp/t-higu/ 新URL:http://members3.jcom.home.ne.jp/ta-higu/

「仮面ライダー響鬼」と将棋

仮面ライダー響鬼 登場人物 よくわかりませんが、登場人物が将棋の駒に対応づけられています。飛車だけが2文字なのはどうしてなんでしょうか。

橋本崇載四段の将棋講座

橋本崇載の「豪快! 四間飛車穴熊」(最新講座) 今月から始まりました。見たい方は囲碁・将棋チャンネルに加入しましょう。

中途半端なシリーズもの

棋書ミニ投票@将棋 棋書ミシュラン!第64回のお題は「あの本、続編はどうなったの?」。「谷川の21世紀定跡」シリーズは、すでに角換わりと横歩取り8五飛が出たので、まあいいかなと思っているところですが、森内俊之二冠の「矢倉3七銀分析」が上巻だけで…

加藤正夫名誉王座追悼番組

1月30日(日)のNHK杯テレビ囲碁トーナメントは張栩名人・本因坊 対 加藤正夫九段の予定でしたが、加藤正夫九段の逝去のため「特集 囲碁の時間 攻めの加藤・ヨセの加藤 〜加藤正夫名誉王座の棋歴〜」に振り変えられました。追悼番組にふさわしくない表現かもし…

「さいしょはグー!」

29日(土)にNHKBS2で放送された「バラエティー大逆転将棋2005」を見ました。「脳内対局十秒将棋」は普通に面白い将棋でさすがでした。全体のレビューは次のページをどうぞ。 大逆転将棋2005 @ BS2(CATVジャンキー) 個人的に注目していたのは米長邦…

近藤正和五段インタビュー

会見プラザ第7回は、今期絶好調の近藤正和五段のインタビュー。NIKKEI NET 将棋王国はタイミングよくわかっている感じがしてとても好印象です。師匠の原田泰夫九段の死去が直接的な発奮材料になったということです。そして、その基盤には、奨励会で揉まれた…

NHK杯戦の棋譜公開を厳格化

よみなおの独り言1月31日付 若手棋士の日記 1月31日付 参号機の妄言虚言暴言雑言 1月31日付 1月28日にお伝えしたNHK杯戦の棋譜が放送前に流出?の件の対応策として、日本将棋連盟はNHK杯戦の棋譜の関係者への公開を、放送後に行うよう変更することにしたそう…

順位戦A級、羽生・藤井が2敗で並ぶ

名人への挑戦権を争うA級順位戦8回戦の一斉対局が本日行われ、結果、次のような勝敗になりました。(かっこ内は前年度の順位) 6勝2敗(01) 羽生善治二冠 6勝2敗(07) 藤井猛九段 5勝3敗(08) 久保利明八段 4勝4敗(02) 佐藤康光棋聖 4勝4敗(03) 谷川浩司棋王 4…