派閥樹形図

しないよ派 ─┬─ プロ入りするのは無理だよ派
          │    │
          │    ├─ 銀河戦で勝つだけじゃだめだよ派
          │    │    │
          │    │    ├─ もっと実績を見せたらいいんじゃないの?派(穏健的実績派)
          │    │    │
          │    │    └─ 竜王獲ってから出直してこいよ派(全否定派)
          │    │
          │    ├─ 三段リーグで勝てなかったからだめだよ派(過去重視派)
          │    │
          │    └─ プロになっても活躍できないから無意味だよ派(意義否定派)
          │         │
          │         └─ むしろ活躍できないプロが無意味だよ派(意義否定過激派)
          │
          ├─ まずは三段リーグからだよ派
          │    │
          │    ├─ 特例で三段リーグに参加するよ派
          │    │
          │    ├─ この機会に年齢制限規定をなくすよ派(自己責任派)
          │    │
          │    └─ むしろ奨励会を改革するよ派(革新派)
          │
          ├─ それより先に女流棋士をプロにするよ派(フェミニズム派)
          │
          └─ アマのままでもプロ棋戦に出て稼ぎまくれば「実質的には」プロとおんなじ派

するよ派 ─┬─ 特例でプロ入りするよ派
          │    │
          │    ├─ 強いんだから当然だよ派(実力信奉派)
          │    │
          │    ├─ 将棋界の発展のためだよ派(波及効果派)
          │    │
          │    ├─ がんばって下さい応援してます派(傍観派)
          │    │
          │    └─ 弱いプロも多いから別にいいんじゃね?派(無関心派)
          │
          ├─ 規定を変更してプロ入りするよ派
          │    │
          │    ├─ 三段リーグ以外にもプロへの門戸を開くべきだよ派(オープン派)
          │    │
          │    ├─ そのかわり対局料はなしだよ派(負担軽減派)
          │    │    │
          │    │    └─ それだけじゃなく参加料をいただくよ派
          │    │
          │    └─ いっそのことアマも三段も女流も皆プロにするよ派(急進的構造改革派)
          │
          └─ 10^-36秒間だけならプロにしてもいいけどそれなら「実質的には」アマとおんなじ派

注:書くまでもありませんが冗談ですので。最近どうも今ひとつ乗り切れません。

注2:わからない人にはわけがわからないと思いますが、説明しません。