高橋和女流二段が引退

非常に驚きました。普及のためということですが、指しながら普及することはできないのか。プロとは何なのか。いろいろと考えさせられます。

引退することは急に思い立ったのではなく、数年前からずっと考えていたことでした。毎年女流名人位リーグが終わるこの時期になると、たとえA級に残留した時でも、このまま戦っていて良いのだろうかという気持ちの方が先にきてしまい、タイトルを狙おうという気持ちが次第に薄れていってしまいました。

2月10日追記:

リンクを追加。

NIKKEI NET 将棋王国に詳細な記事が出ています。将棋界は狭い世界なので、関係者は事前に流れてくる噂から察知していたのかと思ったのですが、今回は本当に電撃的だったようです。