アンテナ登録ページ紹介 (8)

さるさる日記 - ちゅう太のつぶやき上野裕和四段応援ページ

上野裕和四段のさるさる日記。公式戦を指し終えて、対局の感想を静かに記しています。「省」という漢字がよく似合うと思います。

読んでいると、自分は何かにこれだけ真剣に打ち込んでいるだろうかと自省させられます。

さるさる日記 - parsleyな日々

観戦記者parsley氏のさるさる日記。日々の出来事や自分の中で考えていることなどが書かれています。楽しそうな様子もあり、たわいもないこともあり、全体に味のある文章だと思います。

4月15日追記:「びっくりしましたよ(笑)」というコメントを受けて打ち消し線を入れてみました。失礼しました。

りょうちん雑記棋界陰陽見聞録

先ごろ近代将棋で働き始めたりょうちん氏のウェブログ。その仕事の様子や、趣味で指した将棋の内容などが書かれています。

2月に雑記〜画と将棋と合気道な日々から移転したため、紹介の順番がずれました。

さるさる日記 - ある棋士の日常神崎健二七段のホームページ

神崎健二七段のさるさる日記。ブログがブームになるはるか前から更新を続けている数少ない存在です。関西将棋界の模様を中心に、日常の出来事やふと考えたことなどを静かに書きつづっています。

プロ将棋界の中でいち早くインターネットに目をつけた先見性によって自身の価値まで高めたと言えるのではないでしょうか。

さるさる日記 - 参号機の妄言虚言暴言雑言

近代将棋のS記者のさるさる日記。近況の他に、将棋界の出来事や時事問題等に関する感想などがあります。

さるさる日記 - ねむりねこ王国 こうかん日記ねむりねこ王国

「眠り猫」こと北尾まどか女流初段と、知り合いの方々が書き込めるようになっているさるさる日記。各人の近況が主で、半分掲示板のように運用されています。

Onsite Fairy Mate

フェアリー詰将棋のサイト。およそ月一回の定期出題を行っています。(フェアリー詰将棋とは、普通の詰将棋と少しルールの異なる詰将棋を総称した呼び方ですが、語り出すと長くなるのでここでは以下略。)

月刊誌「詰将棋パラダイス」で定期出題を行っているグループ「神無一族」のサイトという位置づけで、管理人は神無七郎さんです。

asahi.com:朝日新聞将棋ニュース

朝日新聞のサイトasahi.comの中の将棋ページ。新聞社の中では唯一、観戦記全てを無料で読めるほか、朝日新聞で報道された将棋関係のニュースなどを見ることができます。

将棋関係の小ネタを取り上げる頻度は、朝日新聞が一番高いように感じています。

弦巻勝写真劇場近代将棋

将棋関係の写真を数多く撮影しているカメラマンの弦巻勝氏の日記。仕事や酒の席などで撮影された写真を使いながら、身の回りの出来事を楽しげに描写しています。棋士の対局やプライベートを写した写真も多く、文章よりも多くのことを語ってくれることもあるようです。

「囲碁、将棋」オークションの落札相場オークション統計ページ(仮)

Yahoo!オークションの統計データを扱うページ。ここでは、囲碁・将棋関係の書籍を扱うYahoo!オークション - 囲碁、将棋に絞り込んでいます。

私は将棋の古本を買いあさっていた時期があり、オークションの相場もある程度知っておきたいと考えてアンテナに登録しました。しかし、ページが重たいせいかあまり更新を拾えていないようです。