2005-03-30から1日間の記事一覧

アンテナ登録ページ紹介 (8)

さるさる日記 - ちゅう太のつぶやき(上野裕和四段応援ページ) 上野裕和四段のさるさる日記。公式戦を指し終えて、対局の感想を静かに記しています。「省」という漢字がよく似合うと思います。 読んでいると、自分は何かにこれだけ真剣に打ち込んでいるだろ…

フォントと著作権

ぴえぶろ 2号店 3月29日とか3月30日を見て少し調べたりしてみました。フォントの著作物性について、あるいはフォントをどのように保護すべきかについての議論はこれまでもたびたび行われています。個人的にも少し気になっていたので、いい加減ですがわかる…

「デジタルアーカイブ」

Web

国立公文書館「デジタルアーカイブ」について 国立公文書館が4月1日から始めるサービス。何だか面白そうです。

梅田望夫氏が株式会社はてなの取締役に就任

Web

梅田望夫の取締役就任に関するお知らせ はてなの取締役に はてなという会社全体の印象について 将棋が趣味で、羽生善治四冠などとも親交のある梅田望夫氏が、はてなダイアリーなどを運営する株式会社はてなの社外取締役に就任したそうです。将棋との関係でい…

大平武洋四段の「優先順位」

優先順位(大平の本音。) 「0分勝利」のその後のあと上のようなエントリーが公開されました。どうも私は大平四段の本質を見誤っていたと感じました。 行きの飛行機のなかで読んだ雑誌に優先順位をつけて物事をやっていくと効率が上がるというのがあったので…

将棋にかかわる仕事

『囲碁/将棋にかかわる仕事』という本が出版されるようです。将棋タウンの将棋に関係する仕事についてにもありますが、プロ棋士を除けばはっきりした道はないと言ってよい状況だと思います。どんな内容なのか、書店で立ち読みでもしてみます。

ボビー・フィッシャー関連の記事

http://d.hatena.ne.jp/yomoyomo/20050328#fischer経由で 暗いニュースリンク: 英ガーディアン紙:「ボビー・フィッシャーは最高の一手を終えた」(The Fischer kingの翻訳記事) これまでの流れをうまくおさらいしてくれています。 ひと:アイスランド国会…

柿木将棋VIIIで詰将棋

勝手に考察文(18)詰将棋解答機能の検証(将棋タウン) 詰将棋解答の信頼性では群を抜く柿木将棋シリーズの最新版柿木将棋VIIIのレビューです。以前のバージョンに比べて、はっきりと進歩が認められるということです。

近藤正和五段は歴代5位の勝率に

28日に行われた竜王戦ランキング戦4組の対局で近藤正和五段は敗れ、今年度は37勝8敗(勝率8割2分2厘)で終了しました。これは歴代5位の成績となります。それだけ現在の記録は偉大だということですね。25日に近藤正和五段の年度勝率一位が確定で紹介したとき…