サイトの巡り方

と金通信局のエリオスさんに「それにしてももずさん、よくこういうのを見つけてくるなあと、いつも感心することしきりです。」というお言葉をいただいたので、この機会にどのような手順でサイトを閲覧しているか書き留めておきます。

以前、2ちゃんねるのスレッドで見ている範囲が広いというようなことを言われたのですが、自分としてはそれほど特別なことをしているつもりはありません。現在は様々な手段で将棋関連のトピックを拾うのが楽になっているので、ほぼルーチンワークで済んでいます。具体的には、次の6つのページを見ておけば、9割方の話題についていけます。

将棋に関連する話題に「将棋」という語が登場しないことはあまりないので、これだけでもかなりの精度で絞り込めます。

あとは時間があれば、他の類似サービスで検索したり、2ちゃんねるを見てみたり、適当なキーワードでgoogle検索したりといったこともありますが、経験的にはそれほど有効ではありません。

現在は、RSSリーダーを試している最中で、これがうまく機能すればもう少し楽ができるかもしれないと思っているところです。

下のページを読んで、方法の確立が重要だと感じたことを思い出しました。