2005-05-24から1日間の記事一覧

サイトの巡り方

と金通信局のエリオスさんに「それにしてももずさん、よくこういうのを見つけてくるなあと、いつも感心することしきりです。」というお言葉をいただいたので、この機会にどのような手順でサイトを閲覧しているか書き留めておきます。以前、2ちゃんねるのスレ…

トラックバックのポリシー

Web

トラックバック・ポリシーを作ろう。ルールやマナーに悩む人のための作成ガイド 今までおなざりにしてきたので、少し考えたいと思います。

「しおんの王」第2巻

『しおんの王 2』 このページで紹介したことはなかった気がしますが、将棋マンガです。月刊誌「アフタヌーン」に連載されています。

Yahoo!に「棋士別成績一覧」が掲載

Yahoo! JAPAN - 趣味とスポーツ > ゲーム > ボードゲーム > 将棋のカテゴリに棋士別成績一覧が新規登録されました。このカテゴリに、掲載されるべきサイトが掲載されたのは久しぶりのように思います。一時期は更新が途絶えてたYahoo!Japanの将棋カテゴリでし…

棋譜の著作物性に関する見解

棋譜の著作性、詰め将棋の著作物性(言いたい放題) ここのところの武者野VS米長の話題に関連したトピックに付いたコメントをきっかけとして、上のエントリーを書いて下さいました。(武者野VS米長の訴訟とは直接の関係はありません。)感覚的な見解として、…

奨励会の問題の続き

奨励会内部で問題発生?の中身が明らかになってきました。 明日のために僕はいるのか?何ができるのか?・・・(大平の本音。) 米長邦雄永世棋聖@将棋パイナップル そして昨日、奨励会と話し合ってきました。研修会から奨励会への仮入会の規定に矛盾な点が…

賭け将棋で停職6ヶ月

高校職員:賭け将棋、先輩が後輩をカモに−−県教委、停職6カ月処分 /宮城 200万賭け将棋で職員処分 「飛車角落ち」の先輩全勝(共同通信) 校務員2人、校内で200万円賭け将棋 宮城(河北新報) 高校で賭け将棋 2人を処分(TBC東北放送) 宮城県教委…

武者野勝巳六段が「訴訟に関するQ&A」を開設

いいかげんうんざりしているのですが、武者野勝巳六段が資料を拡充の続きです。 米長邦雄ホームページ更新 22日に更新された米長邦雄ホームページで米長邦雄永世棋聖が「裁判と勝ち負け」と題する文章を掲載しました。 法律のプロに教えを乞う。「米長先生。…