駒音掲示板の管理体制

掲示板管理あれこれ 管理人 - 2005/06/06(Mon) 04:49 No.5899

(中略)

常連さんの多くは「ここに行くとすご〜い写真が見られるよ」などの書き込みを何度か見たことがあると思います。 このような心ない書き込みを削除するなど、不測の事態に速やかに対処できるようにと、以前のパソコン通信「ネット駒音」のスタッフを中心に削除権のある管理人を5人の方にお願いしています。

以前はこの管理人グループの責任者がマリオ先生でしたが、氏が提訴を決意して以来「責任者は他の人には頼めない」と泣きつかれて私・小林が担当することになりました。 ちなみに私、今は名字が違うけど武者野の実の娘。 ネット駒音当時、何度かオフラインミーティングに参加しましたので、当時からご縁のあった方は多くが顔見知りです。

駒音掲示板は宣伝書き込みが削除されるなど一応の管理体制が取られていることは知っていましたが、具体的なことまではわかりませんでした。今現在の駒音掲示板はかなり混沌としているので、状況が把握できないのですが、上の書き込みが消されなければ内容が正しいということなのだと思います。

10日追記:上に引用した書き込みは現在読めなくなっていますが、これはスレッドトップで書き込んだ人が後から削除したため、スレッド全体が消えてしまったためであり、管理人の方の意思とは別とのことです。

11月3日追記

11月2日に更新されたマリオの雑記帳 2005年10月22日の出来事に「Web駒音の管理人を引き受けてもらっている娘が」という一節が登場しました。武者野六段自身がこのように書いているのを見るのは、私は初めてです。