エキサイトブログのrobots.txtは、なくなりました

エキサイトブログのrobots.txtで疑問を呈した点について、公式見解が発表されました。robots.txtが存在したのは、誤りだったそうです。たしかに、現在はrobots.txtは削除されています。

▼Googlebotなどユーザーエージェントの拒否設定が挿入されていた点について

2005年6月9日のサーバー増強事前メンテナンスの際に誤まって入れてしまい、削除をしていなかったことが原因でした。 現在は削除されており、現在は通常通り動作しております。

私がエキサイトブログのrobots.txtを書いた後、下記のページなどで話題になった結果、エキサイト側で対応が図られました。これで勝手に将棋アンテナの更新も、順次回復していくはずです。

どうしてメンテナンスにrobots.txtが必要なのかなど疑問を感じる点は数多くありますが、私はエキサイトユーザではないので特に追及するつもりはありません。