自動トラックバック設定について

ご覧になっている方には関係ないのですが、書いている側にとってはかなり大きな変更です。どうするか考えたいと思います。

23日追記:門外漢だけどはてなダイアリーの仕様変更に賛成での引用に関して。

このページでは、ブログとはとかトラックバックとはみたいな話はあまりしない方針なので簡潔な書き方にしたのですが、誤解を受けたようなので追記しておきます。

裏技的ではありますが、はてなダイアリー内でURLを記述するときもトラックバックを飛ばさない方法は存在しています。したがって、私にとっては自動トラックバックは手動でトラックバックを送る手間を軽減する手段にすぎず、はてなダイアリーらしさがどうだとかいう印象は特に持っていませんでした。「ご覧になっている方には関係ない」というのはそういう意味です。また、今回の仕様変更を特に否定的にも捉えていません。選択肢が増えたという意味ではどちらかといえば肯定的です。

「書いている側にとって重要な変更」というのは話がやや複雑になってきます。今回提示された選択肢というのは、URLの記述でトラックバックを制御するか、普通のウェブログでやっているように普通にトラックバックを送るかという二者択一であったわけです。前者の方が手間は少ないですが、後のログ管理の手間を含めると後者の方が優れているかもしれない。総合的にどちらが良いのかは、将来の運営方針に影響を与えそうだという意味で重要であると考えました。

個人的にトラックバックに関する考え方に迷いがあるため、どうすべきか決めかねているという事情も背景にあります。

ということで、上記リンク先にトラックバックしておきます。