2005-06-21から1日間の記事一覧

自動トラックバック設定について

自動トラックバックのON/OFF設定について ご覧になっている方には関係ないのですが、書いている側にとってはかなり大きな変更です。どうするか考えたいと思います。 23日追記:門外漢だけどはてなダイアリーの仕様変更に賛成での引用に関して。 このページで…

許せる利用と許せない利用

著作権とパクリと遵法と企業と個人のお話 この話については言いたいことはいろいろあるのですが、ここではそういうことは全部すっとばして次の部分。 だから一見すると犯罪に見える行いが、結果的に著作権者の利益になっているような場合、黙認されるどころ…

武者野vs米長訴訟初日

駒音掲示板No.6753およびNo.6771の書き込みによると、本日は武者野vs米長訴訟の第1回口頭弁論でした。次回は7月23日26日午後3時だそうです。この訴訟を担当するのは高部真規子裁判長とのことです。「松下電器 vs ジャストシステム アイコン特許訴訟」など、…

バルクの思う通りに走らせて/宝塚記念(日刊スポーツ) 7年ほど前の話だ。入社したばかりの若者が、将棋の駒の歩を「ほ」と言ったのには驚いた。将来のある身だから、正しいことを教えなくてはいけない。「世間に出て、人さまの前では歩(ふ)と言った方が…

将棋タウンで棋書古本のネット販売・買い取り

ネットによる囲碁将棋の古書販売を始めます(将棋タウン) 将棋タウンが囲碁・将棋の古本の売買を行うそうです。まずは買い取りから。(販売は7月1日開始予定)「この世にある全ての囲碁と将棋の本をレビューしてデータベース化したい」というお気持ちは私に…