インターネットの歴史

教科書には載らないニッポンのインターネットの歴史教科書』を少しずつ読んでいます。とにかく異常に情報量の多い本なのでいつ読み終わることやらという感じですが。

書評は検索すればいくらでも出てくると思うので略すとして、どうなんでしょう。このページを見ている方は、将棋関係のサイトを中心に見ていることが多いと思います。インターネットに中心はないとはいえ、将棋サイトが辺境にあたることは間違いありません。この本に出てくる出来事などは知らないことばかりでした。知っていたとしても、あとから知識として知っただけでリアルタイムで見ていたものとなるとごくわずかしかありません。超有名なところでは「先行者」とか、このページをご覧になる方の何割がご存じなのか気になったりします。

将棋に限らず、特定分野を対象としたサイト群は、それ以外の分野のサイトとつながりが薄くなりがちです。しかし、つながりを持とうと思えばいくらでも持てるわけですね。それがインターネットの利点ということでしょう。

さて、将棋サイトの歴史を同じように作るとしたらどんな感じになるでしょうか。考えてみて、知らないことがあまりにもたくさんあることに気付かされました。最初の将棋サイトは何というサイトだったのでしょうか?これが難しければ、現存するサイトの中で最古のものは何でしょうか?それも難しければ、Yahoo!Japanの将棋カテゴリが最初にできたときに掲載されたサイトは何でしょうか?

インターネットでは気軽に記録を残せるという利点があります。このページを後の人が見て役に立つことがあればいいなあと思ったりしました。なさそうな気もしますが。