囲碁関係のページ紹介

久しぶりに囲碁関係のページ紹介をしてみようかと。ためこんでいたので古いページばかりです。

精魂の譜(読売新聞)

昨年末に急逝した加藤正夫名誉王座の足跡を振り返る連載記事。かなりの力の入れようです。連載をまとめた単行本が出たら買うかもしれません。

イノベーティブワン〜梅沢由香里氏(囲碁棋士)

美人棋士として知られる梅沢由香里五段のインタビュー。動画もあり、内容が充実しています。

天才たちに恋をした(6/7号 張栩×小林泉美)

婦人公論2005年6月7日号に掲載された記事のインタビュアーの人の文章。この記事を知ったのが遅かったので本誌の方は呼んでいません。

【疑問氷解】棋士に「女流」つける意味は?(産経囲碁Web)

これは将棋にも関係があります。囲碁と将棋では「女流」の意味が違うんですよね。