NSNで女流棋戦

女流棋界情報雑記帳@将棋パイナップルで知ったのですが、NSNで女流棋戦が始まるそうです。非公式戦でしょうね。

出場するのは8名の女流棋士。トーナメント形式で優勝を争います。1局の持ち時間は30分+秒読み30秒。明日20日に第1局があり、12月の決勝戦まで7局が行われます。賞金は出るんでしょうかね。

8名の選出基準がわかりません。NSNで指導対局をしている女流棋士が中心ですが、実績は山田久美女流三段が抜けていて、他の女流棋士は中堅どころが中心ながらややばらつきがあるような気もします。全体としては、ウェブログを書いていたり応援ページがあったりと、インターネットに近い女流棋士が多いと言えるかもしれません。(インターネットで活動する女流棋士はかなり多いということもありますけども。)