Onsite Fairy Mate でアンチキルケ出題

Onsite Fairy Mateでの定期出題で、今回は私のアンチキルケ作品を出題させていただいています。短手数ですので、考えてみていただければ幸いです。下記のページがアンチキルケを知る上で役立つはずです。

1. は、5手詰ということで、第1回アンチキルケばか詰作品展の5手詰作品群が参考になるかと思います。2. は、ば自ということで不慣れな方も多いと思いますが、6手詰で持駒3枚ですから持駒を使い切れば終わりということに留意すれば手段は限られてくるはずです。

それから、フェアリー詰将棋に欠かせないフリーソフトのfmが正式にバージョンアップしました。このアンチキルケや、同じく新しいルールのPWCに対応したほか、様々な改良が行われています。