大量アクセス

昨日少し記しましたが、Yahoo!ニュース - 将棋から一つのエントリにリンクが張られました。瀬川四段のニュースが昨日夜から深夜頃にYahoo!Japanのトップに掲載されたこともあって、私がこれまで経験したことのない大量のアクセスがありました。これまで大手ニュースサイトなどからリンクされた経験は何度かあったのですが、まさに桁違い。ユニークアクセスで15000を越えていたと思います。どのくらいの人が最新の日記を見てくれたんでしょう。

下手に月数百円の安いサーバを借りて運営していたら、このアクセス数は支えきれなかったかもしれません。そのあたりは、このようなサービスの利点と言えます。

これだけのアクセスがあると、気軽にコメントを付けて行かれる方も多く、そのコメントはdouble crownさんが将棋戯言 奨励会原理主義者の愚かさについてで紹介して下さっています。私はまるで渡辺明ブログのコメント欄のようだなどと、他人事のように見ていました。お返事はまた後日まとめて書きたいと思います。

Yahoo!ニュースでリンクを張っている人も忙しいでしょうから、Yahoo!で検索して上位に来たページの中から使えそうなページを抜き出してリンクしているのだと思います。中途半端に古い記事にリンクされていたり、はてなのキーワードにリンクされているのをよく見かけるのは、そういうページが検索結果で上位にきたためでしょう。

今回の場合は、Yahoo!検索 - 瀬川晶司瀬川晶司氏プロ入り希望問題リンク集が4番目に表示されたことが大きな理由であることは間違いありません。一般的にはてなダイアリーのページは比較的検索結果の上位に出やすいということはあるようですが、私自身は特に検索エンジン対策を意識的にやっていないので、たまたまと言えばたまたまということになります。

いずれにしても、このようなアクセス数の増大は1日限りのこと。これからはまた普通に戻ります。