将棋倶楽部24名人戦 参加者募集開始

24名人戦の参加者募集が開始となりました。定員はありませんので、申し込みをあせる必要はありません。締め切りは12月21日(水)です。

今期から大会方式が大幅に変更されました。これまでは、リーグ戦にあまり出てこない人がいたため、

  • 全体の対局数が減って盛り上がりに欠けるリーグが生じる
  • あまり出てこない人から勝ち星を稼げるかどうかで勝負が決まるため、長時間常駐する必要がある

という難点がありました。これに対処するため、今回から予選が導入され、

  • 従来方式のリーグ戦を本選とすることで、予選段階でやる気のない人を排除する
  • 対局時間を制限することで、無理して長時間24に入り浸る必要がなくなる

ということになりました。具体的には次のようになりました。(R点上位32名からなるAクラスだけは普通のトーナメント戦です。)

まず、1次予選は50人リーグの戦いです。ここでは対局時間が金・土・日の午後9時から12時までに制限されています。順位は勝ち点方式で、勝ちなら勝ち点3、負けでも勝ち点1が入ります。したがってできるだけ多くの人と対戦したいわけですが、対局時間が限られることで日常生活に支障が出るほど入り浸ってしまう愚を避けることができます。対局期間は金・土・日が5セットですから、さすがに全員と対局するのは無理でしょう。なお、この段階で対局数が3局未満の参加者は、この段階で予選落ちです。上位25名は無条件で本選進出、下位25名のうち対局数3局以上の人は2次予選に進出です。

次に、2次予選は下位25名のうち対局数3局以上の人で5名1組のパラマストーナメントを組み、これを勝ち抜いた人が本選進出となります。対局日時は2月の第1・第2土日の午後9時から。どんな理由があっても変更できません。

本選は従来と同じ15名からなる東西リーグ。対局時間および勝ち点制は1次予選と同じです。対局期間は金・土・日が5セット+1日ありますので、ここまで来た人なら特別な事情がなければ全局消化できると思われます。ここを勝ち抜いたらあとは従来通りの東西戦です。

優勝者のタイトルが、これまでの「名将」から駒の名前のタイトルに変更となります。しかし、香車とか金将とか呼ばれても微妙な気もしますが……。

この方式の一番の短所は、金・土・日の夜間に時間がない人は参加できないことでしょう。土日が休みの人ばかりではありませんので。