ryuoh.jpのドメインがまた失効

12月1日からhttp://www.ryuoh.jp/につながらなくなっています。サーバそのものは生きているのでIPアドレス直打ちならつながります。

以前からご覧になっている方は昨年も全く同じことがあったのをご記憶されていると思います。

私の記憶では、竜王戦倶楽部の運営元だった株式会社棋泉の前身の駒音コーポレーションの名義で登録されていたと思います。ですから、急いでこの名義の人が登録し直せば復活させることができます(ただし追加の手数料がかかります)。その手続きを取らない場合には、2006年1月1日から誰でも取得し直すことができるようになります。

ただ、竜王戦倶楽部が今期で終了するので故意に失効させたということがあるのかもしれません。これまでずっと存続してきたryuoh.jpというドメインは商標に類似した価値があると思います。新しく竜王戦中継をするときには、このドメインを維持して利用するのが得策だと思います。

ドメイン関連では、多くのページからリンクを張られたドメインが失効したときに、それを取得し直して宣伝サイトにして小銭を稼ぐということをしている人たちがいます。.jpドメインの場合は.comなどよりも維持費用が高いのでそういうことをする人は少ないですが、それでもドメインはきちんと維持しておいた方がいいと思います。特にこれから有料サイトを作るつもりなら、手数料はそれほど痛くないはずです。