新潟の大平武洋四段

今年から新潟に移住した大平武洋四段を取り上げた記事。大平の本音を楽しみにしている方も多いと思います。

確かに、プロを目指すうえで地方出身者は不利だ。プロ養成機関「奨励会」の入会試験を受けるにもプロの推薦が必要だが、ほとんどの棋士は首都圏と大阪周辺に住む。県内のプロ志望者は東京に通ったり、移り住んだりせざるを得ない。こうした現状を目の当たりにして、「将棋普及のためにも地方に住む棋士がいていい」と考えた。

新潟県といえば故原田泰夫九段の出身地です。普及のためにいろいろ考えて行動に移すことはすばらしいことですね。

それとは別に、首都圏と大阪圏以外に住む子どもにとって奨励会を目指すのが不利になっていることは制度上考慮すべき問題だと思います。才能のある子は地方にもたくさんいるはずで、そのような芽をみすみすつぶすようなことがあると将棋界にとって不利益となります。