棋士のイメージ

阿部隆強気応援サイト質問色々 奥様編が面白かったです。本人公認の応援サイトでインタビューを載せるのはよく行われていますが、家族にもインタビューする企画は珍しいです。

Q4 八段と会うまでに「将棋」を知ってましたか?
はい。知ってました。父と兄がよく指していましたから。
 Q5 八段と会うまでに「プロ棋士」の存在を知ってましたか?
はい。羽生さんが公文式のCMをされていましたから。
 Q6 将棋が新聞に載っているのを知っていましたか?
いいえ。知りませんでした。(笑)
 Q7 八段がプロ棋士と聞いたときはどう思いました?
紹介された時に聞いていましたが、プロ棋士のイメージは何だか「オタク」っぽかったのですが、主人は元気で明るかったです。(笑)

こういう認識の人は多いでしょう(もっとも、将棋欄を読まないのではなく存在自体を知らないというのは単に新聞をあまり読んでいないだけかもしれませんが、新聞業界への依存度の高い将棋界という意味で別の問題になりそうです)。明るい性格の棋士も多いですけど、対局のときに将棋盤の前で躍動感を演出するのも無理でしょうから、そういうイメージになりがちなんでしょうね。