山崎隆之六段の連勝がストップ

21日に行われた王位戦予選決勝の山崎隆之六段対藤原直哉六段の対局は藤原六段の勝ちでした。これで山崎六段の連勝は15でストップとなりました。これで今年度の連勝記録は山崎六段と村田智弘四段が並びました。現在これを追うのは羽生善治四冠の10連勝ですが、これから佐藤康光棋聖との王将戦七番勝負があるのでそこでずっと連勝を継続するのは難しいでしょう。

それよりも、現在8連勝中で「連勝賞が二人というのは変なので、僕が抜いちゃおうと思います」という宣言が飛び出した渡辺明竜王が期待できそうです。棋士別成績一覧渡辺明竜王のページによると、最近25戦の成績が23勝2敗となっています。