2005-12-23から1日間の記事一覧

千日手規定見直しの提案への意見

週刊将棋12月14日付の「今、将棋界に必要なもの」のコラムで千日手規定見直しの提案が行われています。はじめに以前からの私の考えを述べておくと、私は加藤一二三九段の意見に賛成の立場で、千日手は将棋の本質に関わると思っています。ですから、ルールの…

瀬川ブームの終焉

盛り上がっているときに「○○の終焉」とか「○○は終わった」とかいうタイトルで何かを書くと、通っぽく見えるというメソッド(笑)を使ってみました。まあ、すでに話題のピークを過ぎていることは誰の目にも明らかなので、断言のインパクトという意味ではすで…

軍人将棋の千日手

もう一つYahoo!ブログから。 千日手 1(軍人将棋の道標〜勝率8割への道) 千日手 2(同上) 軍人将棋は詳しくありませんが、千日手について書かれていることはおおむね同感です。

将棋の古典を扱うブログ

阿呆の国から 古典将棋について詳しい方のようです。こういう情報を扱うウェブログはあまり見かけないので貴重な存在だと思います。Yahoo!ブログはなぜか検索にかかりにくく、また大したことを書いていないページが多いイメージがあったのであまり調べていな…

羽生善治四冠の本を読んで精神鍛錬

藤井 読書でメンタル強化だ(デイリースポーツ) ヤクルト・藤井が3400万円アップの8900万円でサイン(サンケイスポーツ) 復活の藤井 満足更改(日刊スポーツ) ヤクルトスワローズの藤井秀悟投手が羽生善治四冠などの本を読んで精神面の強化を図っ…

振り込まない通知

切手代を節約しよう(ひえぶろ 2号店) 日本将棋連盟経理部から藤田麻衣子女流1級に届いた12月20日付の「手当・対局料振込み御通知」の写真。笑うところではないのですが、思わず笑ってしまいました。

棋士のイメージ

阿部隆強気応援サイトの質問色々 奥様編が面白かったです。本人公認の応援サイトでインタビューを載せるのはよく行われていますが、家族にもインタビューする企画は珍しいです。 Q4 八段と会うまでに「将棋」を知ってましたか? はい。知ってました。父と兄…

山崎隆之六段の連勝がストップ

21日に行われた王位戦予選決勝の山崎隆之六段対藤原直哉六段の対局は藤原六段の勝ちでした。これで山崎六段の連勝は15でストップとなりました。これで今年度の連勝記録は山崎六段と村田智弘四段が並びました。現在これを追うのは羽生善治四冠の10連勝ですが…

激指5の評価

激指5の実力(将棋タウン) 激指5 多種のコンテンツがある将棋タウンの中でも、将棋ソフトレビューは特に評価の高いページの一つです。最近は古書販売サイト開設などもあって多忙のため更新が少なくなっていましたが、そんな中でも激指5の検証、それにBonan…