激指5の評価

多種のコンテンツがある将棋タウンの中でも、将棋ソフトレビューは特に評価の高いページの一つです。最近は古書販売サイト開設などもあって多忙のため更新が少なくなっていましたが、そんな中でも激指5の検証、それにBonanzaとの比較をされています。

これからのソフトで強さを評価するときに難しくなるのが、従来のアマ○段という基準での評価ができなくなってくることが挙げられます。そのソフトを上回る実力がないと強さを客観的に見られないでしょうから、ソフト同士を対戦させて比較するという手法は今後ますます重要になってくるかもしれません。

強さとは別に、激指5で注目されるのが「ストーリーモード」。「物語の主人公になって、対局していくモードです。登場人物と対局して勝利する、もしくは詰将棋次の一手を解くことによって、話しが進みます」というものです。

現在の主な将棋ソフトは強さという点ではすでにほとんどの人にとって十分な水準に達しており、他の製品との差別化のためには今後将棋の実力以外の要素が求められることになると思われます。激指は将棋以外のゲームという要素を取り入れてきたわけですね。今回は成功とまでは言えないとしても、将棋でない普通のゲームソフトを開発した経験のある人が参加してうまくコラボレートできれば、全く新しいコンセプトの将棋ソフトになるのではないかと期待できそうです。これからは、将棋ソフトの強さだけではない、ゲーム制作会社という組織としての実力が問われるようになると思います。

余談ですが、ゲーム画面の背景が実際の将棋道場の写真を加工したものになっていますけど、前景の絵が若い女性なのに背景にいる人が明らかに年のいった男性ばかりというのが、物語世界と現実との相違を示しているようでもの悲しいですね。