詰将棋解答選手権に谷川浩司九段が出場したら面白そう

詰将棋解答選手権戦 宮田敦史五段が3連覇に関連して。

オフレコの話かもしれないが、おもしろいので書いておこう。この2日前、ある席で谷川浩司九段にお会いしたとき、「実は選手として出たいんですが……」という話をお聞きした。「宮田くんが毎回優勝というのは、ちょっと……」とおっしゃる。そうでしょう、そうでしょう。

谷川先生がどこまで本気かはわからないが、解答選手権が終わってから打ち上げの席で、この話を宮田敦史五段にふってみたら、「ぜひ谷川先生とやってみたいです」という答えが即座に返ってきた。もちろん真顔だった。

話だけで終わるのはもったいないような気がする。来年、どこかスポンサーがついてくれないだろうか。

その対決は見たいです。ものすごく見たいです。

4月9日追記

寺尾さんからコメントでご教示いただいたのですが、4月5日付日刊スポーツに詰将棋解答選手権の記事が出ています。これによると、谷川浩司九段が次回出場予定だそうです。まだ予定ということだと思いますが、楽しみにします。