将棋ニュースプラスで「目隠し10秒将棋」

将棋ニュースプラスの10月13日配信分から「激突!目隠し10秒将棋」が始まりました。これはプロ棋士4名による目隠し10秒将棋の退会大会です。参加棋士は佐藤紳也五段、阿久津主税五段、熊坂学四段、片上大輔五段。今週は阿久津五段と片上五段の対戦でした。動画は23分ほどありますので、お時間のあるときにどうぞ。

これまでの企画の中でも長時間の動画となりましたが、やはり対局のすべてを通してみられた方が面白いですね。このくらいの時間に収まればちょっとした合間に見ることもできますし、参加者を変えながら定番企画にしてもいいのではないかと思いました。

ネタばれにならない範囲で対局に関係ない感想としては、「えいえいおー」の後の微妙な間がちょっと面白かったです。それから、アシスタントの人はきちんとしゃべれれば将棋に詳しくなくてもいいとは思いますが、駒を動かせる程度には知っておいてほしいと感じました。解説の声と重なって対局者の指し手の声が聞き取れないことがあるので、盤面を進めるのが遅れると少しストレスがたまります。