竜王戦海外対局の英語記事

10月10・11日の竜王戦第1局は米国のサンフランシスコで行われました。時差を忘れていて私は衛星放送での中継を見逃してしまいました。

上のリンク先はこの対局に関する英語記事です。1つ目の記事は特に詳しく書かれていて、今まで見た将棋に関する新聞記事の中では一番ではないかと思います。それでも、将棋を全く知らない米国の人が読んで理解できるかどうかというと疑問ですが。

海外対局ではコストが余計にかかりますが、その分現地での将棋の普及に役立つと考えられているのだと思います。現地で対局してもそれが知られないと意味がありませんが、上のような記事はどの程度の人に読まれているのでしょうね。費用対効果の大きい方策があるといいのですが、見た限りでは基本的には現地在住のもしくは旅行客の日本人向けの催しになっているのかなという印象を受けました。