オンラインで将棋盤面画像を作成できるページ

作者の方からコメントでご紹介いただきました。ブラウザ上で盤面画像を作成できるそうです。少し使ってみましたがうまくできている感じがします。

これまで、ダウンロードして使用するフリーソフトで同様のものはありましたし*1、オンラインで利用可能なものとしてはMakeBanもありますが、Kifu for Windowsに頼らずに駒操作なども自前でまかなうのはこれが初めてだと思います。あとは自由度をどこまで高められるかでしょうね。大きさの変更とか、簡単なテキストとか、駒種類の追加とか、わがままを言いだしたらきりがありません。

あとは、こういった盤の機能をウェブログ掲示板に組み込めるようにすると便利そうですが、インストールに管理者権限が必要になったりしそうなので大変かもしれません。

*1:そういえば、Kif2Gifってどうなったんでしょうか。http://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/5465/software/index.html につながりません。