独断で選ぶ2006年の将棋界ニュース(番外編)

独断で選ぶ2006年の将棋界十大ニュースもご覧下さい。

詰将棋・チェス・囲碁などのニュースは1つを除いて取り上げていません。また、基本的に棋戦の結果にも触れません。

宮田敦史五段が詰将棋解答選手権戦3連覇

3月に行われた第3回詰将棋解答選手権戦で宮田敦史五段が3連覇を果たしました。しかしその後宮田五段は体調を崩し、夏以降の年内の対局をすべて不戦敗することになってしまいました。着実な快復が期待されます。

BIGLOBEストリームで動画配信

5月19日にBIGLOBEストリームで「将棋ニュースプラス」が開始となりました。毎週金曜日に更新される無料の動画配信サービスで、現在も様々な企画による番組が配信されています。

新規女流棋戦開催

昨年創設された関西女流メイショウ戦に続き、今年は白瀧あゆみ杯争奪戦U-20女流トーナメントが創設されました。いずれも非公式戦ですが、女流将棋界の活性化に役立ちました。

加藤桃子6級が奨励会入会

11歳の小学生の加藤桃子さんが白瀧あゆみ杯で女流棋士に勝ち注目されました。その後、6級として奨励会入会が認められました。

脳との関連に注目

将棋と人間の脳の関わりなどを調べるため「Shogi・Super‐Brain研究会」が発足し、6月29日に初回運営委員会が開かれました。脳の研究では囲碁の日本棋院が先んじていましたが、日本将棋連盟もこれを追いかける形です。現在の具体的活動は伝わってきておらず、今後の展開が注目されます。

1205手詰「新桃花源」

8月1日発行の詰将棋パラダイス8月号で添川公司氏作の1205手詰「新桃花源」が発表されました。これは史上第2位の長手数作で、詰将棋の歴史に輝く作品となりました。

ハチワンダイバー」が人気

週刊ヤングジャンプで連載中の将棋マンガ「ハチワンダイバー」が、将棋を知らない人も含めて人気を集めています。12月19日には単行本第1巻が発売となりました。

羽生善治三冠が王座15連覇

9月27日に羽生善治三冠が王座を防衛し、前人未踏のタイトル15連覇を達成しました。

久保利明八段の時間切れアピール

12月5日に行われた順位戦A級の対局で、久保利明八段が相手に時間切れがあったのではとして理事会裁定を求めました。アピールは無効という結果でしたが、この行為は議論を呼びました。