井川慶投手 米国で将棋対局

ヤンキース井川慶投手(27)が「将棋親善大使」の伝道第1号として、マイク・マイヤーズ投手(37)に将棋を紹介した。井川は練習前のクラブハウスで関係者と対局。興味を示したベテランに「ジャパニーズ・チェス」と紹介した。

マイヤーズが小さな盤上をのぞき込んだ。「これがキングだって? クイーンはどれだ? ゲイシャはいるのか?」クロスワードパズルに興じていた中継ぎ左腕が、隣のロッカーで始まった“バトル”に興味津々。「ノー ゲイシャ」と答える井川に「面白そうだな。オレも覚えるよ」と志願した。

井川慶投手がさっそく将棋を広めています。松井秀喜選手はまだキャンプインしていないため対局できていませんが、近いうちに実現しそうですね。さらにこの様子は英語の公式ページでも記事になっています。

But what is shogi?

Shogi is a Japanese version of chess that is popular in Igawa's homeland and is seen as often in clubhouses there as dominoes and playing cards are here in the United States.

It is played on a board like chess and has similar game pieces, with the object being to capture an opponent's king.

米国の野球記事で将棋の紹介が書かれるとは、つい最近まで思いもしなかったことです。その他の英語記事などは下記に詳しく紹介されています。