窪田義行五段が六段に昇段

2月18日に放送されたNHK杯将棋トーナメント準々決勝で窪田義行五段が南芳一九段に勝ち、五段昇段後公式戦120勝により六段への昇段を決めました。公式サイトの更新はまだですが、対局終了直後に字幕が出ていました。

窪田五段はこの対局に勝ち五段昇段後120勝となり六段に昇段しました

テレビ対局は録画放送のため、対局日と放送日が異なります。従来は対局日に昇段のお知らせが出ていましたが、どうやら原則として放送日までは伏せることになったようです。事前に結果をわからなくして視聴者が対局を楽しめるようにという配慮ですね。(ただ、昇段日付は従来通り対局日に設定されているのではないかと思います。)

ともあれ、窪田義行六段はこれでNHK杯戦ベスト4進出。これで来年度のシード権を確保したのはもちろん、過去のベスト4のメンバーを見ても錚々たる面々が並んでいることを考えてもそれだけで大きな成果です。さらなる活躍を期待したいと思います。