NHK将棋講座テキスト 連載陣が大幅刷新

2月16日にNHK将棋講座テキスト3月号が発売されました。次号予告によると、4月からのNHK将棋講座は渡辺明竜王による「渡辺竜王居飛車振り飛車」だそうです。そのほかに、テキストの連載として4月号から新しく「石橋幸緒の序盤講座」「名人森内俊之小伝」「近藤正和ゴキゲン中飛車超入門」が始まります。また、毎月かどうか不明ですが、また別冊付録もリニューアルし「基本問題シリーズ」として「やさしい歩の手筋」を斎田晴子倉敷藤花が書いているそうです。

そのかわりに、現在の「将棋よもやま話」(青野照市九段)、「これがプロの手だ」(勝又清和五段)などの長期連載が一斉に最終回となりました。NHK将棋講座テキストは、将棋講座とNHK杯戦観戦記は動かせませんから、編集者が動かせる部分については全面リニューアルと言ってもよいような規模の改変です。私の好きな連載が多かったのですが、全体に何となく昭和の香りが漂っていたのも確かなので来月号でどうなるのか注目したいと思います。

NHK将棋講座テキストは編集後記のようなページがないため、編集者がどのように考えているのか伝わってきません。テレビと連動していてある程度底堅い売り上げが見込めることから、どんどん新しくしていく意欲はないのかと思っていただけに、今回の動きは意外に感じました。