近代将棋4月号で 柴田ヨクサル インタビュー

2月26日発売の近代将棋4月号で柴田ヨクサルのインタビュー記事がありました。柴田ヨクサル氏はヤングジャンプで『ハチワンダイバー』を連載中の漫画家。現在第1巻が発売中でかなり勢いがあり、もしかしたら過去最も人気のある将棋マンガになるかもしれません。

登場する局面は鈴木大介八段の監修によりまともなものになっていますが、ストーリーはかなりぶっとんでいてそれがまた魅力であるという、まあ読んでいただければわかるかと思います。3月19日には第2巻が発売予定だそうです。

近代将棋も最近は将棋世界との差別化を図ろうとして、うまく隙間の企画を生かすようになってきたと感じています。