将棋世界4月号に「全国道場ガイドブック」

3月3日発売の将棋世界4月号の付録に「全国道場ガイドブック」の上巻が登場しました。東日本の将棋道場の住所、電話番号、アクセス、特徴などがまとめられています。

この企画は期待していたのですが、少しがっかりしました。実際に使うときには自分の家に近いところで何かないかと探すわけですが、目次には地域名も書いてありませんし、ただ並べてあるだけという印象はぬぐえません。もう少しうまくできなかったかなという気がします。

もともと雑誌付録は散逸しやすいもので、こういうガイドは見たいときに手に入れて見られるのが重要と考えると、別の形で出版した方が良かったのではないかと思います。ただ、これによって将棋タウン全国将棋道場案内がさらに充実するのであれば、意味はあるのかなと。本当はこういうことを公式にやっていけば、道場の経営を助けることになるのだと思うのですけども。