2003-05-31から1日間の記事一覧

武者野六段の見解

武者野勝巳六段が自身の掲示板で、棋譜の取り扱いについて興味深い見解を表明していたので、引用しておきます。(下記の文中で「マリオ」というのは武者野六段の愛称です。) [2734] Re[2726]: 著作権 投稿者:マリオ 投稿日:2003/05/31(Sat) 12:23 > 大変…

全日本詰将棋連盟ホームページ

全日本詰将棋連盟ホームページが一般公開となりました。「看寿賞作品集」を読んでいない方には、ぜひ看寿賞のページを読んでいただきたいです。

プロアマ対抗戦

第22回朝日オープン将棋選手権が明日開幕します。注目されるプロアマ戦が9局指され、ウェブ上での中継も行われるそうです。もちろん無料です。また、関西将棋会館で行われる3局については、KANSAI-SHOGI.COMでも棋譜速報があります。昨年は10局指された中…

『極光II』

若島正氏のページによると、上田吉一氏のフェアリー作品集『極光II』がついに完成したそうです。6月中旬には、予約した人に発送されるようで、楽しみにしています。

渡辺五段○−●佐藤棋聖

渡辺明五段の日記によると、王座戦で佐藤康光棋聖を破ったそうです。(王座戦トーナメント表)あと2勝で挑戦権獲得。期待が持てますね。 渡辺五段、佐藤棋聖破り4強入り・王座戦本戦(NIKKEI NET 将棋王国)