2004-03-03から1日間の記事一覧

「一日一題」と「トリビアの種」の奇妙な縁

一日一題3月2日分(表題は「1手詰」) 「とぉちゃんしりとりしよー!」 「うん」 「『るすばん』!」 「…」 そしてその翌日放映された「トリビアの泉」の中の「トリビアの種」のコーナーは、「広辞苑で載っている言葉で最も長くしりとりをすると最後の言葉は…

資本還元将棋大会

さざんか将棋倶楽部で行われた資本還元将棋大会に参加していました。今日決着がつき、私の成績はプレーオフの末2位タイ。最後は悔しかったですが、とても楽しめました。自分の棋譜などは、後日アップする予定です。

Tripod

Web

旧トライポッド管理者のみなさまへ 先月いっぱいでtripod.co.jpへのアクセスができなくなりました。at.infoseek.co.jpに置き換えてみるといいことがあるかもしれません。リンクやブックマークなど修正しておきましょう。

日本法準拠クリエイティブ・コモンズ

Web

日本法準拠クリエイティブ・コモンズ・ライセンスをリリース 今度時間を取ってきちんと読んでみます。(今度っていつだろう……。)

サクセス社パッケージソフトからの接続サービスが終了へ

サクセス社パッケージソフト「将棋道場24」は、使用期限のため2004年3月末で接続できなくなります。長い間ご利用ありがとうございました。 引き続きアプレット版でご利用くださいますか。 将棋倶楽部24はJavaAppletでアクセスするのが基本ですが、サクセ…

24名人戦

将棋倶楽部24の第9期24名人戦のリーグ戦が先月末に終了し、各リーグの優勝者を決める名将戦の日程調整が始まっています。リーグ戦の結果を見て何か分析でもしようかと思っていたのですが、分量が多すぎでやる気が出ません。次のようなことが知りたいで…

12555手詰のばか詰

昨日詰将棋パラダイス3月号が届きました。私の目当てはもちろん森茂氏のばか詰特別出題「龍の顎(りゅうのあぎと)」。手数は12555手でした。少し考えるうちに全体のシナリオはなんとなく見えてきましたが、まだうまく手が進みません。 念のための注釈ですが…

観戦記者の加古明光氏が死去

訃報:加古明光さん63歳=元毎日新聞編集委員(毎日新聞) 将棋観戦記者の加古明光さん死去(asahi.com 将棋) 加古明光さん63歳(かこ・あきみつ=将棋観戦記者、元毎日新聞編集委員)2月27日、肝硬変のため死去。葬儀は近親者だけで済ませた。自宅…

左右反転

将棋世界4月号が発売になりました。今月から新連載の「盤上のトリビア」が面白いです。特に、役に立つ話になっているあたりが。トリビアじゃありません。どういう話題かというと、局面を左右反転させると形勢判断がうまくできなくなるという話。次の局面を持…